話題のニュースにひとこと言いたい

話題のニュースで気になった出来事をバッサリ?斬ります。

東日本大震災から5年たって思うこと

東日本大震災から5年が過ぎて、今日は3月14日のホワイトデーですね。職場では、義理チョコをもらったお返しを準備するのに男性陣が必死で頑張っています。

「平和だな~」と思う反面、あの東日本大震災からもう5年が経って、テレビで特集を組まれてもその日だけですぐにみんな忘れてしまうものですね。

でも、今年は関西電力が管轄している高浜原発が裁判所の判決で停止する命令がでたおかげで、原発に対する話題がまだ盛り上がっています。

 

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を即時差し止めた大津地裁の仮処分決定について、住民側弁護団長の井戸謙一弁護士が13日、大津市内で開かれた集会で成果を報告した。

 朝日新聞デジタルより引用

 

滋賀県の少数の県民が起こした訴訟のようですが、この判決で原発が停止した影響で、5月に予定されていた電気料金の値下げが延期されることになりました。

実際、関西電力の電気料金が非常に高くて、やっと値下げしてくれるのかと安心してた矢先の出来事です。これには、家庭料金でぼやいている私達より中小企業の社長さんが、死活問題だと怒っています。

原発は確かに何かあった時に危険ですが、日本の基準は世界一厳しいと言われています。それに合格して動いた原発なんですが、少数の人間の反対意見で止まってしまうんですから、よくも悪くも本当に民主主義で平和な国ですよね日本は…。

原発に変わるクリーンで安全な発電方法を原発と同時に開発して、併用していくしか手はないと思うんですが…。

今の日本に原発を源にする電力は本当に必要ですので、早くこの判決が覆ってくれる事を祈っています。